体重移動できなければ、ボールは遠くに飛ばない!

体重移動を覚えて、打球を強く、遠くに飛ばす!】

 

体重移動で飛ばせ」

 

コーチによく言われますよね。

 

なぜ体重移動が重要なのか。

それを説明したいと思います!

 

この説明を聞いたら、あなたは、

 

〇強い打球が打てるようになり、

 簡単に間を抜くヒットが打てるようになります!

 

〇打球が遠くまで飛ぶようになり、

 ホームランを連発できるようになります!

 

 

逆に、聞かなければ、

 

〇強い打球が打てずに、

 これから先もずっと打撃で悩みます。

 

〇芯に当たっても外野の定位置までしか飛ばず、

 結果を残すことが出来ません。

 スタンドで高校野球を終えます。

 

 

それでは今から、

体重移動

について説明していきます。

 

打撃における体重移動

というのは

遠くに飛ばすために重要な技術のトップ3

に確実に入ります。

 

それはなぜか?

 

どれだけ体を大きくしても

体重移動が出来なかったら

ボールは飛ばないからです。

 

逆に、

 

体重移動が出来ることで

ボールに自分の力が伝わり、

遠くに飛ばすことが出来ます。

 

 

体が大きく無い選手でも、

この体重移動が出来るようになると

 

必ず、長打が打てるようになります。

 

 

ちなみに、

プロ野球選手で

年間30本以上ホームランを打つ選手は

必ず「体重移動」が出来ています。

 

 

これだけ重要な

体重移動

どうやって練習すればいいのか。

 

 

今からその練習法を

2つ

お教えします。

 

まず一つ目は、

「股割りティー

です!

 

まず最初に、

 

大きく足を広げて、股を割ります!

 

 

そこから、

 

ノーステップでも、足を上げてもいいので、

軸足に「100%」体重を乗せてください!

 

そしたら後は、

 

軸足に乗せた体重を思い切り

踏み込み足に乗せにいきながら、

トスに合わせてボールを打ってください!

 

ポイントは、

 

テイクバックでは

軸足に体重が100%乗るように

 

振り切った後は

踏み込み足に体重が100%乗るようにする

 

というような

「かなり極端なイメージ」をもってください!

 

 

このティーは、

歩幅が大きいので、かなりしんどいですが、

 

大きく体重移動をすることで、

普段の構えだと楽に

体重移動が出来るようになります!

 

そして、

2つ目は

「ステップティー

です!

 

このステップティーは、

1つ目の股割ティーが出来るようになったら

やっていただきたいメニューです!

 

ステップティーでは、

股割りティーとは違い、

 

あなたの普段通りのフォーム

打ってもらうんですが、

 

スイングするときに合わせて、

 

軸足を打つ方向に向かって

思い切り蹴り上げて

前に踏み出してください!

 

そうすると、

フォロースルーでは、

踏み込み足より前に軸足があるはずです。

 

これが

ステップティー

になります!

 

ポイントは

軸足を強く蹴り上げる!

という所です。

 

地面の力をもらって、

とにかく強く蹴り上げてください!!

 

 

軸足を思い切り蹴って前に踏み出すことで、

踏み込み足に体重を乗せる感覚

理解することが出来ると思います!

 

 

 

この二つのティーで、

 

あなたが、

体重移動を完璧にすることが出来れば

 

ホームランを打つこともできるし、

長打を連発することが出来る

 

「強打者」になれます!

 

 

 

 

興味がわいた、実践したいと思った人は、

 

今すぐ、このメニューをメモして

カバンに入れてください!

 

人は一回見ただけでは覚えられません、

 

なので、

 

メモをカバンに入れて

いつでも確認できるようにするのが

おすすめです!!