それは素振りじゃなくて、楽してるだけ!

【ただ何も考えず素振りをしているとしたら、それは必ずやめよう!】

 

「素振り」

 

 

間違いなく重要な練習です。

超基本の練習ですよね。

 

ただこれは

意識次第で

天使にも悪魔にもなります。

 

この話を理解することが出来れば

 

〇あなたは調子の波が無くなり、

 安定した成績が残せるようになります!

 

〇チームの軸となる選手となり、

 レギュラーでバリバリ活躍できるようになります!

 

 

逆にこの話を理解しなければ

 

〇あなたは調子の波が激しい選手として、

 レギュラーには必ずなれません。

 目立つことなく、高校野球を終えます。

 

 

ではいまから

「素振りでの意識」

について具体的にお話ししていきます。

 

打者なら誰もがする

素振り。

 

素振りにも

「質」

というものがあります。

 

あなたはいつも

何を考えて素振りしていますか?

 

ただフルスイングをする素振りだったら

あなたはこれから先も打つことが出来ません。

 

それはなぜか?

 

いつでも、

楽が出来るからです。

 

素振りは

実際にボールが来ることがないので

自分で「イメージ」すること

が大切になってきます。

 

そういったことを考えて、

独特の素振りを作り上げたのが、

元メジャーリーガーの

イチロー選手です。

 

 

イチロー選手は

とにかくぎりぎりまでバットを残していたい

という考えであの素振りを見出しました。

 

この

「イメージ」

をせずに素振りをしているとしたら、

あなたはただ楽をしています。

 

なぜ、

イメージをしなければ楽な練習になるのか?

というと、

 

自分の好きなコースを振るだけの練習

になるからです。

 

人にはクセというものがあります。

 

素振りでは、

何も考えずに振ると

そのクセが出てきます。

 

たとえば、

アウトコースが苦手でインコースが得意

という選手がいるとします。

 

その選手が

意識して苦手なアウトコースを逆方向に打つ

というイメージで振っていたとしたら

それは、質の高い練習になります。

 

しかし、何も考えず、

フルスイングしているけど、

好きなコースであるインコースを振っているだけ

としたらそれは、質が低くなります。

 

好きなコースというのは

ある意味、その人のクセが出るコース

という考えもできます。

 

なにも考えなくてもそこは打てる

とも考えられるからです。

 

 

ちなみにですが、

自分も例えに出したような選手でした。

 

インコースが大好きで、

素振りしている時も

インコースばっかり振るクセ

がありました。

 

ただそのような素振りを繰り返していると

どうしても「体が開きやすく」なります。

 

 

そうなると、安定した成績が残しづらくなります。

 

体が開くと基本的には打てなくなるので

成績がガクッと落ちます。

 

選手である限り、

できるだけ安定した成績

を残したいですよね。

 

そこで自分は素振りでも、

 

逆方向に強い打球を打つ

という意識をもって

素振りに取り組みました。

 

逆方向に強い打球を打とうと思ったら

体は基本的に開いてはいけません。

ということは、

楽が出来なくなるんです。

 

そういった意識で素振りをすることで

自分は安定した成績を残せるようになりました。

一試合全部凡退という日は一日もなく、

打率は4割を超えました。

 

あなたがもし、

何も考えずに素振りをしているとしたら、

いますぐ意識を変えましょう。

 

 

インコースが苦手なら、

体の近くにバットを通す

というイメージを持ったり、

 

インハイからアウトローまでの

9個のコースを順番に10回ずつ振っていく

という素振りでも

かなり質を高めることが出来ます!

 

今までの素振りから意識を変えて、

質を高めることが出来たら、

あなたは、

 

安定した成績を残せるようになることで、

レギュラーとして試合に出場でき、

周りの高校の選手から一目置かれる選手

になることが出来ます!

 

 

 

 

興味を持った、実践したいと思った人は

 

今すぐ、

動画などを見て、

自分のクセを掴みましょう!

 

クセを掴むことが出来たら

次は、

どういった意識を持てばいいのかを考えましょう!

 

そこで意識することがわかったら、

その意識をもって素振りをしてください!

 

必ず素振りの質は高まり、

打撃で活躍することが出来ます!